ノートの切れ端

その日やったことを書くだけ。

計算機クラスタ構築 第2回

Intro

前回の続きです。

進捗

互いにsshできるようになりました。

詳細

まずsshを受け付けるため、LinuxMint側は恐らく、openssh-serverが必要です。ArchLinuxのほうは、

sudo systemctl enable sshd.service

を実行するだけで、LinuxMint端末からのsshを受け付けるようになりましたが、問題は逆方向でした。

問題点

LinuxMint端末は

sudo lsof -nPi:22

で確認すると、sshdが待機してるっぽい状態にはなってました。現に、LinuxMint端末から、LinuxMint端末の別アカウントへSSHすると正常にアクセスできました。しかし、ArchLinux端末からLinuxMint端末へアクセスしようとすると、"Connecting to LinuxMint"って感じで止まったままになりました。

原因

ufwというファイアウォールが原因でした。LinuxMint端末で以下のコマンドを実行した結果、アクセス可能になりました。

sudo ufw allow from 192.168.110.2