ノートの切れ端

その日やったことを書くだけ。

今日の進捗 gnuplotでgif出力できるようにする

gnuplotのインストール

最近アルゴリズムの性能比較とかが課題でよく出るので、グラフ出力でgnuplotが必要になる。gifで時間変化のグラフとか書いてもいいなと思い、その導入過程をメモ。

まずはgif用にライブラリが必要らしい。こちらを参考。『Terminal “png” missing when using Gnuplot』。ライブラリをインストールしたら後は

./configure --with-gd
make
sudo make install

でインストール完了。ちゃんとgif出力できるかは、gnuplotを立ち上げた後

> set terminal

で出力される一覧にgifが含まれているかでわかる。なお、configureで立てたフラグは、configureファイル適当に読んでとりあえず立ててみたらうまく行っただけなので、もしかしたら間違ってるかも…。